かなり不幸な女のブログ

40代独身女の末路みんなこうはなるな!

☢️放射線治療☢️

 

おばさんのパターンだけど、去年点滴の抗がん剤をおよそ半年、その後いろいろな検査を経て入院、手術となりました。

 

去年末に退院して今年の3月から1ヶ月ちょっと放射線治療がありました☢️

放射線治療自体はかなり短くてたぶん5分くらい?ぼーっとしてるだけで抗がん剤の点滴に比べたらだいぶましでした。

 

放射線治療始める前に体に赤いインクでマーク?をつけられるんだけどそれを消さないようにお風呂したり、インクがついてもいいように適当な服しか1ヶ月くらい着れなかった😢ボロボロの下着と、安い服をGUで買ってそればっかり着てました😞

 

放射線治療の時間を午前中に設定したので1ヶ月間午前中に通院してました。みなさんすごく優しくてよくしてくれました😢

 

治療自体はすぐ終わるけど、そのあとどっと疲れてしまってぐーぐー寝ました。毎日。

仕事しながらはかなりきついと思う😢ほんとにすごい疲労感がくるので😨

 

放射線治療すると皮膚にいろいろ影響があるので清潔に保つのは当たり前なんだけど、保湿がすごく大切で、病院ですすめられたベーテルっていう保湿剤を塗りたくってました。治療中は塗りたくったほうがいいし、終わってからも1日3回は塗ってました。塗りたくってたら、皮膚の状態がいいと看護師さんに褒められたよ😊

 

今はベーテルじゃなくてもいいと言われたので家にあるのをお風呂後に塗ってます😊

 

あと治療中腕をあげないといけなかったのでおばさんはリハビリをがんばりました😢手術してからしばらくは腕があがらなくて不便だし痛いしやだったけど、痛くてもリハビリやりまくってたら早めにあがるようになった😊

 

おばさんは運よく、かゆみがなかった😊ある人は大変と思う😢かいたらいけないし、、、。

 

放射線治療おわってから、かゆみとかは相変わらずなかったけど少ししてから色が黒くなってしまってショックでした😢仕方ないけどね。

 

でも、最近になって薄くなってきました😊うれしい☺️この調子で元の色に戻るといいな😊

 

放射線治療終わって、今ベージニオとタモキシフェン服用中です😊

放射線治療よりはきついけど、去年の点滴の抗がん剤よりは全然マシ(っ´ω`c)ベージニオは2年😢タモキシフェンは10年😨飲まないとだけどね。

 

がんばるしかないんだ😢ガンになって思うことは、ガンにはならないほうがいい😠健康第一😢