かなり不幸な女のブログ

40代独身女の末路みんなこうはなるな!

メルカリ出品者が返品を受け付けてくれないケース

 

メルカリでの私が体験したトラブルです。

似たケースの方の参考になればと😊

 

記載内容と違う商品が届くが(汚れなしが汚れまくりの物が届いた😨)、出品者側は断固として返品は受け付けないと揉める。゚(゚´ω`゚)゚。のケースです😢

 

私の取った行動。⏬

 

1️⃣絶対に受け取り評価はしてはいけない。

すると詰みます。相手から何を言われようがしてはいけません。受け取り評価しろは無視してオッケー👌何を言われようがね。

 

2️⃣事務局へ連絡をする。事情を説明し問題の箇所の画像を全て添付する。(どのような梱包だったかも画像で送った。)更にみなし受け取り評価をしないようお願いをする。

 

3️⃣事務局からの提案は、発送時の送料、返送時の送料を補償するので返品し、商品が出品側に届いたらキャンセルをして下さいとのこと。

 

※返品は元払いで必ず追跡、保証サービスのある発送方法でとのこと。(領収書が必ず必要になります。)

 

出品者に返品先の住所を聞くが返品はできないと言われ断られる😨(定形外などで住所がわかってても合ってるかわからないので必ず聞こう!勝手に送るのはダメと思う😢)

 

4️⃣事務局へ事情を説明すると、出品者側へ返品キャンセルに合意するように再度連絡をしてくれるとのこと。

それでもダメならまた連絡くださいとのことでしたのでダメでしたと連絡しました😢

 

5️⃣事務局側がキャンセルをする。解決した‼️商品は私の手元に残った状態😨処分するなり好きにしていいと。私は念のため2週間くらいは取っておきます。本音は返したいし😢でもすぐ捨ててもいいと思う!事務局がいいって言ってるんだから😊

 

問題の商品が届いてから2日後には解決に至りました😊個人的には早くて助かりました。

 

出品者側から色々言われたりして心が疲弊すると思いますが折れてはいけません!時間はかかるが必ず解決するので安心してください😊

 

今回私のケースは明らかに出品者に問題があったけど、自分の都合でキャンセルしたいは迷惑なのでしたらダメですよ😢

 

イメージと違った、サイズが合わない、必要なくなった、他でもっと安いのを見つけたとかとかね。こんな理由はダメです😢

 

大体は返品に応じてくれる出品者がほとんどだと思います。私のようなケースは珍しいと思われる😢

 

出品者側に問題があるのに返品はできないと言われ続けたら不安になりますよね。でも絶対大丈夫なので安心してねってこと伝えたくて😊(長くなったし、読みづらいかもですが😢ごめんね、これがおばさんの限界😨)